つーさんの雑記帳

意識低い系備忘録ブログ。自分だけでなく皆さんにも役立てば幸い。


2022年03月中旬 浦賀~大貫 釣り

天気/条件

  • 2022年03月中旬(大潮/晴れ→雨)
  • 浦賀第二海堡浦賀水道航路第四赤ブイ~大貫
  • レンタルボート(船長出航)

仕掛け

  • タイラバサビキ
  • タイラバサビキ + 餌 (パエリアの具になるはずだったイカの一部)

釣果

  • ホウボウ x 2匹 (タイラバサビキのサビキ針x1匹、タイラバx1匹)
  • ホウボウ x 2匹 (寄付x2匹)

今回はサニーサイドマリーナウラガよりレンタルボートSR-Xで出航。

最初は浦賀側で釣りをしていましたが、アタリがなかったコトと波も天気も良く
せっかくなのでと、航路の反対側の千葉側に行ってみようとなりました。

デカい船が来ないタイミングを見計らって、さらに船が来なくなるまで待って、
一緒に行った人に最大限の左舷側見張りをお願いして、Go!!
車の運転初心者時代、首都高速道路の右側から合流するインターチェンジ使った時
くらい「左大丈夫?!」って言ってた気がします。時間が長く感じました。

千葉側にいった記念で写真撮ればよかったのですが、あんまり余裕がなかったのか
何にも記録残っていませんでした。

さてさて釣りですがまずは第二海堡を遠目に見学しながらそこから南下。
同乗者はちょいちょい釣上げてた気がしますが、(くやしいので)自分の釣りに集中。
浦賀水道航路第四赤ブイ付近まで来たところでホウボウが来ました。

数匹上げて同乗者もホウボウしかいないねーってなったのでしばらくして移動。

カワハギを今度やるときになったらと下見で大貫沖あたりまで船を進めました。
が、天気が悪くなってきて冷たい風と共に雨が降ってきたので上がりにしました。

反対側は同じ東京湾内でも全然違うなーって印象でした。
SR-Xは椅子の高さが合わない感ありましたが、屋根があるので悪天候に安心でしたー。
また行きたいと思いますー。

自分の釣果ともらった分と。でかいホウボウ2匹は自分の釣果です。