つーさんの雑記帳

意識低い系備忘録ブログ。自分だけでなく皆さんにも役立てば幸い。


2022年10月中旬 坂戸市、川島町、川越市 旅行

時期

  • 2022年10月中旬

エリア

行先/ルート

  • 聖天宮(せいてんきゅう) <埼玉県坂戸市
  • そうま水産 <埼玉県川島町>
  • 遠山記念館 <埼玉県川島町>
  • 埼玉川越総合地方卸売市場 <埼玉県川越市

 

またまた遅めの出発、気楽にふらっと埼玉県ドライブです。


聖天宮(せいてんきゅう) <埼玉県坂戸市

まずは聖天宮に向かいます。

聖天宮の入口です。この敷地一角だけ雰囲気が違います。

聖天宮の説明です。「せいてんきゅう」だそうです。完全に読み間違えていました。

おみくじ。神椑を床に落とし、番号を決定する方式です。落下させるのに少し抵抗が…。

結果、中凶。不運でなく注意とのこと。裏面の財福勝負欄に「山を張るな」とありました。

おみくじの紙の扱いについて。こう書かれていると助かります。処分しても大丈夫!

祈願のための長い線香です。線香と鯉の餌は可能な限りすべてやるポリシーです。

お土産コーナーの自動販売

そうま水産 <埼玉県川島町>

続きまして、そうま水産でランチです。休日のためかすごい待ちになっていました。
もしかしたら先日テレビでやっていたことも関係しているのでしょうか?

運よく駐車場の枠のある場所に止めることが出来ましたが、その後も次々と車が
入ってきて、敷地内で駐車待ちの車が複数台いました。

今回は待ち時間+食事時間等で2時間近くの滞在になりました。
セルフ式食べ放題の店はテンション上がりますね。

そうま水産の看板です。お昼時でしたがギリギリ最後の1台の駐車場に入れることに成功。

おすすめランチメニュー。着席まで1時間、どれにするかずっと迷っていました。

メニュー。刺身・丼のネタ等が黒板記載のイメージでしょうか?写真付きでまた迷います。

三代目刺身番長ランチ。右下のはハラス?(加熱調理)でした。

漁師の昼メシ+丼のネタのみ大盛。ブリがとてもおいしかったです。

天かすダシ茶漬け。想像以上に美味でした。これ用に薬味を残しておいた方がいいです。

遠山記念館 <埼玉県川島町>

 

駐車場から入口までの風景。池にメダカやエビがいました。

遠山記念館入口。ここで携帯電話の電池が切れてしまいました。


埼玉川越総合地方卸売市場 <埼玉県川越市

帰りの高速道路に乗る前に埼玉川越総合地方卸売市場内の生鮮漁港川越に行きました。
川越ICの近くにあり、生鮮漁港川越は営業時間が19時まで空いているので便利です。
お店で買った商品を焼けるBBQコーナーもあります。(こちらは過去に利用しました)

もつを購入し、晩御飯はもつ鍋にしました。

 

やってきました埼玉川越総合地方卸売市場。写真の通り夕方の訪問です。

麩菓子バトル勃発?!緑色のは初めて見たので気になりました。狭山茶

生鮮漁港川越で購入した鮭半身。一度に食べれない分は冷凍して少しずつ使ってます。