つーさんの雑記帳

意識低い系備忘録ブログ。自分だけでなく皆さんにも役立てば幸い。


七草がゆ

 お雑煮と言えばあんこのヤツですか?お澄ましタイプですか?みそ系ですか?私は全部好きなのでどれでもいいです。美味ければOK!!
 1月7日に七草がゆが出てきたのでその内容でも。なお、先に料理しちゃったので画像はないです。


七草の構成要員

  • はこべら: ハコベの旧名(ら抜き言葉?笑)。ウサギとインコが好きなやつ。
  • ごぎょう: ハハコグサ。自分にはあんまりなじみがないような…?
  • すずしろ: 大根。
  • せり: 昔セリの見た目で毛嫌いしてたけど、セリ鍋は食べたらうまかった。
  • すずな: カブ。
  • なずな: ペンペン草。成長してペンペン部分が出てなければOK。
  • ほとけのざ: コオニタビラコ。これも自分にはあんまりなじみがないような…?

 こうやって見ると馴染みがあるような無いようなで、先入観あるような草もありますね。大根とカブって冬が旬だと思ってましたが、七草がゆセットに入っているちっこいやつってわざわざ作ってるのかな?そういう種類?間引いたものだとしてもしばらくキープしてたのかなとか色々考えちゃいました。(調べるのが面倒なので気になってそこで終了!)

 翌日売れ残りがたたき売りになっているの見るとなんか微妙な感じになりますね。農家さんごめんなさい。1年で2セット買う気にはならないです…。

 また、七草全部そろわない地域とかもあるのかなとか思ったら、やっぱり内容が違うところもあるようです。親は1月6日の夜に食べてたような…とか言ってました。朝粥はパワーが出ないとかなんとか、たしかに…。

 今年は、七草がゆセットに書いてある通りのレシピで作ったらとても不評で、1月9日の朝まで残り続けました。いつもの食べ慣れてるおうちの水分量、味付けが一番?。