つーさんの雑記帳

意識低い系備忘録ブログ。自分だけでなく皆さんにも役立てば幸い。


2022年10月下旬:ひよどり坂とボリューミーで楽しくおいしい木乃家さん

時期

  • 2022年10月上旬

エリア

行先/ルート

 2022年秋にひよどり坂行ってきたので、半年経つ前に記録です。

木乃家 <千葉県印旛郡酒々井町

ボリューミーで楽しくおいしい木乃家さん

 まずは、お昼時間になる前に混雑を避けお昼ご飯にします。木乃家さんです。

木乃家さん。駐車場より。

木乃家さん。左上が赤っぽくなっているのは私の指が写真に入ってしまったためです。

メニューが多くて迷いました。メニューの天ぷらの写真遠近法かかってないですかね…?

 魅力的なメニューが多く、決めるのに時間がかかってしまいましたが「生ゆば天せいろ」を注文しました。提供時間は長めだったと思います。お庭に見るところがたくさんあるので、見ていると時間がつぶれるかもしれません。また、お庭の席もあるようでした。

 肝心なおそばですが、若干甘い感じのつゆで好きな感じでした。蕎麦を多く食べたい人はあらかじめ1枚追加して頼んでおくのがいいと思います(後で頼むと時間がかかりそうな予感…)。写真じゃ伝わりにくいかもしれませんが、この天ぷらたち、写真での見た目に反してボリュームがあります。お持ち帰り用のパックも売っているのでお持ち帰りもできそうです。

 そばとうふについてはダシ醤油がとてもやさしい感じでおいしかったです。このダシ醤油はお持ち帰りしたかったです。

頼んだのは「生ゆば天せいろ」だったと思います。生ゆばと天せいろではなく、生ゆばの天せいろです。そばは2段になってます。

そばとうふです。ダシ醤油との関係がとても◎。

木乃家さんのメニュー。その1

木乃家さんのメニュー。その2

木乃家さんのメニュー。その3

木乃家さんのメニュー。その4

木乃家さんのメニュー。その5

木乃家さんのメニュー。その6。お持ち帰りもありました。

木乃家さんのお庭の写真。見どころいっぱいでした。

木乃家さんの敷地より。その1

木乃家さんの敷地より。その2。サービスでポーズ取ってくれました。

ひよどり坂/武家屋敷 <千葉県佐倉市

道に迷いかけて時間をロスしてしまい反省…。

 続きましてひよどり坂です。目的地の周りをぐるぐる回った末ようやく着きました。ちゃんと調べて行けばよかったです。やや日が傾き始めた頃に到着です。明るい日、時間を選んでいくといい感じの写真が撮れそうです、雨天やぬかるんでそうな時はお勧めできないかもです。また、坂には猫がいましたが、なかなか撮影を許可してくれませんでした。

 坂を上り切ったところで案内を発見。武家屋敷が近くにあることが分かったので行ってみます。武家屋敷には駐車場もありました。武家屋敷の中の写真は撮ってないのですが、良かったのでおススメです。 

ひよどり坂。坂の下より。

ひよどり坂。猫がいました。なかなか撮影させてくれませんでした。

ひよどり坂。坂の上より。

地図があったので場所を確認しました。先に地図と位置関係を確認してから行った方がいいかもです。

武家屋敷があったので入ってきました。中の写真は撮っていませんがとても良かったです。

道の駅 やちよ <千葉県八千代市

色々できそうな道の駅でした。道の駅 やちよ

 ただの道の駅でなく、色々できそうな道の駅でした。また、近くに活き活き家八千代店もあり海沿いじゃないのに海鮮食べ放題もできるようでした。が、時間がだいぶ遅かったため、トイレ休憩とジェラートだけ買って今回のお出かけは終了です。

道の駅やちよで休憩がてら食べたジェラートです。