つーさんの雑記帳

意識低い系備忘録ブログ。自分だけでなく皆さんにも役立てば幸い。


ウツボカズラの成長の記録/状況について。2023年3月下旬時点

ウツボカズラの成長の記録/2023年3月下旬時点

 久々の登場のうちのネペンテス・ベントラータちゃんです。なんとかちゃんと育ってます。朝起きて、寝ぐせ直し(水道水を放置したものを霧吹きに入れたもの)を自分の髪にかけて、ウツボカズラにもそのままそれを吹きかけて、一体感のある毎日を送っています

 前回の状況は↓こんな感じでした。これが…

ネペンテス・ベントラータちゃん。2022年10月下旬撮影

 ↓5か月後にこうなりました。2022年10月に付いていた捕虫器は全部枯れてしぼんでしまっており、1つを除き全部切ってしまっています。写真左側で枯れたまま残っているものは、前の記事で掃除をしていた際に誤って捕虫器を潰してしまったものになります。写真の撮影角度はやや同じになるように(たまたま)取っています。

ネペンテス・ベントラータ。2023年3月下旬撮影

 育っていくのを見ているのは楽しいです。次の葉の中にその次の葉と捕虫器がすでにスタンバイされている状態が見れます。だんだん背丈が伸びてきて、重力に負けてきた感があるのでそろそろ植え替えないとと思っています。

ネペンテス・ベントラータ。次の葉がすでにアホ毛見たいになっている葉の中に確認できます。2023年3月下旬撮影