つーさんの雑記帳

意識低い系備忘録ブログ。自分だけでなく皆さんにも役立てば幸い。


2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目の風邪に警戒してたらギックリ腰来ました

イベントごとが続いて、それが落ち着くと体調崩すって言うパターン、私結構あるのですが風邪をしていたらギックリ腰になりました。変な姿勢で仕事してたせいですね…。とりあえず家に腰巻のバンドとカイロと鎮痛剤あってよかったです。 風邪ひいたり、ギック…

投資で通算8桁逝ってたので本気出さない。

2022年分の確定申告の準備をしながら気づく事実、ふと思いわかる範囲の投資の収支を合算してみると10数年で通算で8桁円溶かしてました。負けるスキル持ち笑。 私自身は投資をしてない方が老後の資金があった説濃厚で、投資向かない性格とかに完全に当…

辛ニラ その1

辛ニラです。塩ニラ、辛ニラ、ニラキムチと食べて、ニラが恋しくなったので家で作ってみました。まだまだ改良が要りそうですが、記録用に。相変わらず写真がきれいに撮れてないです。 今回は辛ニラです。いろんなレシピあると思います。水っぽい感じになって…

醤油麹

醤油麴です。簡単に作れる上に塩麹より汎用性高いと思います。失敗しにくいし、色々使えるのでお勧め(個人の感想)です。味が変化していくのでいいと思った時が食べごろです。飽きたときの大量消費は汁物がおすすめ…?焼きおにぎりにいい感じでした。 醬油…

七草がゆ

お雑煮と言えばあんこのヤツですか?お澄ましタイプですか?みそ系ですか?私は全部好きなのでどれでもいいです。美味ければOK!! 1月7日に七草がゆが出てきたのでその内容でも。なお、先に料理しちゃったので画像はないです。 七草の構成要員 はこべら: …

2023年始まりました。

2022年はどうでしたか?私は12月に体調を崩してずっと不調でした(コロナに非ず)。2022年内にも終わりよければすべて良しで括れないことも色々ありました。 なので、2023年は今までとは切り替えて頑張りたいです。と言うことで手始めに数年ぶ…