つーさんの雑記帳

意識低い系備忘録ブログ。自分だけでなく皆さんにも役立てば幸い。


2023-01-01から1年間の記事一覧

2022年10月下旬:ひよどり坂とボリューミーで楽しくおいしい木乃家さん

時期 2022年10月上旬 エリア 千葉県印旛郡酒々井町 千葉県佐倉市 千葉県八千代市 行先/ルート 木乃家 <千葉県印旛郡酒々井町> ひよどり坂/武家屋敷 <千葉県佐倉市> 道の駅 やちよ <千葉県八千代市> 2022年秋にひよどり坂行ってきたので、半年経…

ウツボカズラの成長の記録/状況について。2023年3月下旬時点

ウツボカズラの成長の記録/2023年3月下旬時点 久々の登場のうちのネペンテス・ベントラータちゃんです。なんとかちゃんと育ってます。朝起きて、寝ぐせ直し(水道水を放置したものを霧吹きに入れたもの)を自分の髪にかけて、ウツボカズラにもそのままそれ…

コマンドプロンプトでのWindowsのユーザ追加について。

コマンドプロンプトでのWindowsユーザ追加について Windowsのユーザを大量に作成する必要があったため、以下のコマンドを使用してユーザー作成しました。その時の記録です。 ◆1. Windowsユーザ追加コマンドのサンプルについて REM *-- コマンドプロンプト 管…

Windows10 22H2へのアップグレード対応。自分の端末のRTA、処理時間調査。その2

Windowsアップグレードと電源プランについての調査 Windows10のアップグレード対応について、自分の端末のOSが21H2のため、OSサポートが切れそうなこともあり、今後どうやるのが楽なのかなと思いまして少し調べてみました。 今回は自分の端末で電源プランの…

Windows10 22H2へのアップグレード対応。自分の端末のRTA、処理時間調査。その1

Windowsアップグレードとsetup.exeの起動コマンドついての調査 Windows10のアップグレード対応について、自分の端末のOSが21H2のため、OSサポートが切れそうなこともあり、今後どうやるのが楽なのかなと思いまして少し調べてみました。 使用しているコマンド…

ウツボカズラの消化液飲めるとか言っているけど、私にはあれ無理ですよ。なんかいるし…そもそも飲みたくない。

ウチのネペンテス・ベントラータちゃん。 久々の植物系の投稿です。この子、私が育ててもなかなか枯れないので生命力強いんですかね…? ウチのネペンテス・ベントラータちゃんです。2022年10月下旬頃撮影。 写真の上向きに伸びているアホ毛みたいな部…

税務署からおハガキ来ましたので…。e-Taxで確定申告した時のお話。

マイナス出てる時の確定申告はあまり気持ちよくないですね…。 損失出ている時の申告は気持ちいいものではないですよね。医療費とかで還付があるのでやるのですが、FXの繰越控除が全然仕事してなくて…、と言った感じです。ようやく色々な事実に向き合うこと…

2023年03月上旬 湯沢町、上尾市 旅行。スキーは景色とゲレ飯と温泉と。

時期 2023年03月上旬 エリア 新潟県南魚沼郡湯沢町 埼玉県上尾市 行先/ルート 神立スノーリゾート <新潟県南魚沼郡湯沢町> 神泉の湯 <新潟県南魚沼郡湯沢町> めん丸 上尾上店 <埼玉県上尾市> 暫くスキーはご無沙汰でしたが、此度雪山に行こうとなりま…

スープもやし炒め豚骨ラーメン味。満足感ある低コストダイエットメニュー?

ダイエット飯と低コスト飯とズボラ飯はある一点では繋がっているんじゃないかなと思っています。安くて、手軽で、満足感がある⇒続けられる、というのが重要だと思います。今回はご飯がなかったので、1品で腹にたまる物と言うことで作ってみました。 これも…

はてなブログのCSS修正しました。

つたない文章が少しでもいい感じに見えるように、スタイルシートを変更したいと思ったのでちょっといじってみます。以下の記載は私が今はてなブログで使っているテーマに対しての設定なのかもなので、参考とする際は気を付けてください。 なんとなくH1~H2タ…

ミラドライ行ってきました。1回で終わるのか? その1

脇の多汗が気になっていたのでミラドライに行き、しばらく経ったので行って来た時の記録書いときます。術前の症状のレベルは外出時は脇の部分の服の色を変えれる+服が乾かないくらいですかね…。ちなみに家では多汗症状はダイジョブでした。 ※ミラドライの技…

私の勝率低すぎ。株で一日一撃ほぼ50万円…。

FXでダメだったから、株こそはと思っていました。思っていました…。 今月頭から含み損を減らそう、そして一回手持ちの株整理しようと頑張ってきましたが、もうすぐ含み損がなくなりそうと思って時に、最後の方に残していたや銘柄が同時多発的に牙を剝いてき…

アラを喰らえ。ブリのアラです、魚種じゃなくて部位です。

魚を安く食べたいなと思い…、安く手に入るアラ買って食べてみました、生で。歩留まり等々の関係からブリのアラを採用です…。 ホントは安く食べたいというより、血合いのコリコリ濃厚な部分とか、腹骨周りの脂っぽい部分が好きなんですけどなかなか出会えなく…

2023年02月の活動記録

2023年02月の活動記録 体重と運動とお金の自分用記録です。がんばれ、自分!!こんなやつもいるんだなって優しく見守りつつ、笑ったり一緒に泣いたりしてください。 最終更新:2022/02/23 FX辞めたら結構お金の収支が安定してきました。今月は株の含み損を解…

2023年1月中旬 土浦市、上尾市 旅行

時期 2023年1月中旬 エリア 茨城県土浦市、埼玉県上尾市 行先/ルート 土浦魚市場 <茨城県土浦市> 日々喜の湯 <埼玉県上尾市> 白河手打中華 賀乃屋 <埼玉県上尾市> 特に何もない休日を送るのも…と言うことで、過去に行ったことがあるところから選んで…

2023年01月の活動記録

2023年01月の活動記録 体重と運動とお金の自分用記録です。がんばれ、自分!!こんなやつもいるんだなって優しく見守りつつ、笑ったり一緒に泣いたりしてください。 最終更新:2022/02/08 2022年11月末からメンタル的にも体調不良を引きずってます…。それと…

牛乳パックダイレクト方式カスピ海ヨーグルト始めました(シーズン3)

カスピ海ヨーグルト始めました。3シーズン目です。以前はヨーグルト(植えつぎ)に飽きたり、失敗して辞めたりしましたが、再び種菌をゲットしたので、また始めました。ズボラ方式なので、推奨されるやり方でない気もするので注意してください。また、作成…

2023年1月上旬 買い出し行ってきました。川口市

時期 2023年1月上旬 エリア 埼玉県川口市 行先/ルート 業務スーパー 川口芝店 <埼玉県川口市> マルヤス 川口芝店 <埼玉県川口市> 色々買い出しに行ってきました。川口芝ではこの2店舗が隣通しで出店しており、また駐車場もあるため激アツのスポットで…

2回目の風邪に警戒してたらギックリ腰来ました

イベントごとが続いて、それが落ち着くと体調崩すって言うパターン、私結構あるのですが風邪をしていたらギックリ腰になりました。変な姿勢で仕事してたせいですね…。とりあえず家に腰巻のバンドとカイロと鎮痛剤あってよかったです。 風邪ひいたり、ギック…

投資で通算8桁逝ってたので本気出さない。

2022年分の確定申告の準備をしながら気づく事実、ふと思いわかる範囲の投資の収支を合算してみると10数年で通算で8桁円溶かしてました。負けるスキル持ち笑。 私自身は投資をしてない方が老後の資金があった説濃厚で、投資向かない性格とかに完全に当…

辛ニラ その1

辛ニラです。塩ニラ、辛ニラ、ニラキムチと食べて、ニラが恋しくなったので家で作ってみました。まだまだ改良が要りそうですが、記録用に。相変わらず写真がきれいに撮れてないです。 今回は辛ニラです。いろんなレシピあると思います。水っぽい感じになって…

醤油麹

醤油麴です。簡単に作れる上に塩麹より汎用性高いと思います。失敗しにくいし、色々使えるのでお勧め(個人の感想)です。味が変化していくのでいいと思った時が食べごろです。飽きたときの大量消費は汁物がおすすめ…?焼きおにぎりにいい感じでした。 醬油…

七草がゆ

お雑煮と言えばあんこのヤツですか?お澄ましタイプですか?みそ系ですか?私は全部好きなのでどれでもいいです。美味ければOK!! 1月7日に七草がゆが出てきたのでその内容でも。なお、先に料理しちゃったので画像はないです。 七草の構成要員 はこべら: …

2023年始まりました。

2022年はどうでしたか?私は12月に体調を崩してずっと不調でした(コロナに非ず)。2022年内にも終わりよければすべて良しで括れないことも色々ありました。 なので、2023年は今までとは切り替えて頑張りたいです。と言うことで手始めに数年ぶ…