つーさんの雑記帳

意識低い系備忘録ブログ。自分だけでなく皆さんにも役立てば幸い。


2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年12月の活動記録

2022年12月の活動記録 体重と運動とお金の自分用記録です。がんばれ、自分!!こんなやつもいるんだなって優しく見守りつつ、笑ったり一緒に泣いたりしてください。 最終更新:2022/12/16 2022年11月末から体調不良を引きずってます…。 2022年12月 日付 体重…

2022年9月中旬 秩父市、長瀞町 旅行

時期 2022年9月中旬 エリア 埼玉県秩父市、長瀞町 行先/ルート お昼だいぶ過ぎでも空いてる蕎麦屋巡り(結局入れず) <埼玉県秩父市> 長瀞フィッシングセンター <埼玉県長瀞町> らぁ麺 大金星 <埼玉県秩父市> 休日朝は起きられません、遅めの出発の埼…

2022年11月下旬 浦賀~笠島 釣り

天気/条件 2022年11月下旬(大潮/風のわりに波ややあり、晴れ) 浦賀~鴨井沖~久里浜少年院沖~浦賀水道航路第一緑ブイ~笠島 レンタルボート(船長出航) 仕掛け タイラバサビキ (サビキにイカを付けたり付けなかったり) タイラバ 釣果 サバフグ x 1…

2022年09月上旬 浦賀~香山根~鴨井沖

天気/条件 2022年09月上旬(大潮、曇り~晴れ) 浦賀~鴨井沖 レンタルボート 仕掛け タイラバサビキ (ガルプ!イソメをつけたりつけなかったり) タイラバ メタルバイブ 釣果 ホウボウ x 1匹 (タイラバ) アオハタ x 1匹 (タイラバサビキ) ホウボ…

資産所得倍増プラン、行けるのか…?!

私、投資についてはだらだらと10年以上前からやっておりまして、なおかつ10年以上養分担当をしております。基本的にお金にまつわる物はだいたい養分担当、友人にお金貸しても返ってこない感じの養分…。純粋にいい結果が出たのはその中の1年くらいで、かつ少…

2022年04月中旬 浦賀~鴨井沖 釣り

天気/条件 2022年04月中旬(大潮/午前中強風、曇り~晴れ) 浦賀~香山根~鴨井沖 レンタルボート(船長出航) 仕掛け タイラバサビキ ジグサビキ (ダイソージグ+サビキにサバ切り身を付けたり付けなかったり) 釣果 ホウボウ x 1匹 (ジグサビキのサ…

2022年10月中旬 坂戸市、川島町、川越市 旅行

2022年10月中旬ごろ、埼玉県坂戸市、川島町、川越市に車で日帰りドライブに行ってきた際の記録です。行先は「聖天宮(せいてんきゅう)、遠山記念館、埼玉川越総合地方卸売市場」お昼ご飯、ランチは「そうま水産」でした。

冷蔵庫の冷凍室と製氷機がおかしくなった…

Panasonic製冷蔵庫(NR-F503T-W)の製氷機部分がおかしくなったのと、それに連動して製氷機の給水装置から水が大量にこぼれてきて、冷凍室が空きにくくなったためメンテナンスしました。そう、やる前は勝利を確信していたのです。 やったこと 霜取り 製氷皿と…

Fortniteのプレイ時の電気代を計測してみました

PS4とSwitch両方持っているので、それぞれのハードでのFortniteのプレイ時の電気代を計測してみました。それではGo!! ルール 5試合実施してその消費電力と電気代を計測 SwitchはSwitchはクレードルに刺して据え置き機としての計測 ハードの電源のみの計測で…

100均の材料で作写真用の背景作りました。

メルカリの写真の背景向けに段ボールとリメイクシート、100均の材料で作写真用の背景作りました。

2022年11月の活動記録

2022年11月の活動記録まとめです。体重と運動とお金の自分用記録です。こんなやつもいるんだなって優しく見守りつつ、笑ったり一緒に泣いたりしてください。~FX投資失敗分がいつか返ってきてくれることを祈っているつーさんのブログです~

2022年09月中旬 群馬県上野村 旅行

2022年9月中旬ごろ、群馬県上野村に車で日帰りドライブに行ってきた際の記録です。行先は「道の駅上野、不二洞、上野スカイブリッジ、まほーばの森、ららん藤岡」お昼ご飯、ランチは「十石そば福寿庵本店」でした。

リングフィット アドベンチャー買いました。

体重が90kgに戻ってしまったこともあり、昔、知人に勧められたリングフィット アドベンチャーを購入しました。 前の記事になりますが、Switchのコントローラーを修理した際にジャイロの部品とかおかしくなってないといいなと思っていましたが何とか使えそう…

もう10月も終わり。

最近寝起きがしんどいんですよね…。 CPAPエアー漏れが襲ってきたりで起きたり、そのせいかなと思っていたんですがそもそも寝起き息苦しいですし、イビキひどくなったような気がしています…。と思って体重計乗ってみたら88Kgくらいだったのが90Kgになってまし…

旅行 ~カテゴリトップ~

旅行・お出かけ お出かけした時等々の記録です。ご飯の写真ばかりで内容が被るかもしれません。 2022年 2022年10月中旬 坂戸市川島町他 2022年9月中旬 秩父市、長瀞町 2022年09月中旬 群馬県上野村 準備中?

2022年03月中旬 浦賀~大貫 釣り

天気/条件 2022年03月中旬(大潮/晴れ→雨) 浦賀~第二海堡~浦賀水道航路第四赤ブイ~大貫 レンタルボート(船長出航) 仕掛け タイラバサビキ タイラバサビキ + 餌 (パエリアの具になるはずだったイカの一部) 釣果 ホウボウ x 2匹 (タイラバサビキ…

Nintendo Switchのコントローラーの左スティック直しました。

Switchのコントローラーの左スティックが不調になっていたため直してみました。ずっと前にメルカリで買ったスティックのパーツ(互換性パーツ?)があったのでそれを着けてみます。失敗しても本体が壊れるわけではないので今回はトライしてみました。 やる場…

2022年02月下旬 葉山 釣り

天気/条件 2022年02月下旬(小潮/晴れ) 葉山~江の島 レンタルボート(船長出航) 仕掛け タイラバサビキ タイラバサビキ + 餌 (化学調味料添加冷凍アサリ、サバ切り身) 釣果 ホウボウ x 1匹 (タイラバサビキのサビキ針) トラギス x 2匹 (タイラ…

Nintendo Switchのコントローラーのスティック取れました。

自分のFortnite専用機と化しているNintendo Switchですが、先日コントローラーを落とした際に左スティックが取れてしまいました。正確にはスティックを保持している部品が割れたと言った方がいいかもしれません。 取れたスティック。なかなかテンションが下…

釣行 ~カテゴリトップ~

釣果記録やメモ等々… 船酔い・熱中症にとても弱く腕は全然ありません。行くのが好きです。すぐにダウン状態になりますがマイペースにやっていきます。釣行日はだいたい時化ます。 記録 メモ 記録 2022年 2022年11月下旬 浦賀~笠島 2022年09月中旬 長瀞フィ…

包丁研いでみました。

魚を自分でさばくのに少しだけはまっています。サクにしておけば、家での昼食時に刺身が食べれるという背景ありきです…。 最近、包丁の切れ味が悪くなってきたので、ダイソーで砥石を買ってきました。なんでもやってみたくなって、すぐに飽きる人でございま…

ウツボカズラの鉢の置台作りました。

机の上がウツボカズラの仮置台で占拠されていたので、ダイソーで売ってた鉢スタンドでウツボカズラの置台作りました。 鉢スタンドは木製で白と黒がありました。捕虫器がそのまま使うと下に着きそうだったので、2つ重ねて高さを稼ぎます。 1.ダイソーで売…

iPhoneからパソコンに写真データを転送する。

iTunesでやると思っていましたが、パソコン→iPhoneの向きのようでした。 最初の頃、写真全然とってなかったので、10年くらい使って初めて知るという…。アプリとかサービスとか設定とか増やしたくないので、有線ケーブルで実施です。 iPhoneをパソコンに接続…

SendToフォルダとサクラエディタ。

ダイソーさんごめんなさい。200円の1.5mの充電専用と思っていたケーブル。データ転送できました、完全に勘違い。これで写真を使った内容が書けそうですが、パソコン⇔ケータイ間の同期が終わらないので他の事を書きます。 私、テキスト系のファイルを開く時、…

やること/やりたいこと

ここは完全なる自分向けメモ帳。リンクができたり、項目がなくなったら達成。 新しいことが上、古いことは下。状況変化で都度更新。最終更新: 2022/10/11 モウセンゴケの種まき。 Switchのコントローラー修理。左のスティック折れた。 ブログの見出し行のス…

明るい日陰。半日陰。遮光○○%。

急に寒くなりました。ベランダに置いてた食虫植物を室内移動しました。ホームセンターで買ったウツボカズラ。ネペンテス・ベントラータってなってます。 春ごろに買って暫く室内に置いていたのですが、日光に少しあてた方がいいと思い、夏の間外に出しておき…

ラーメン食べた後の汗はベトベトするような…って昔バイトで話題になった。

昨日のブログで「現状は無理に食事我慢しなくても肥満1度中盤まではイケると思っています。」と書いた理由ですが… 「小腹がすいたし、ひとまず何かしら軽く食べてやり過ごそう。」とか言って、その場をやり過ごしても、その後ひと段落した後1食分に食べてし…

BMI/ボディマスインデックス。

母校の高校から卒業生宛に来る通信的な物で、2年の時の担任(保健・体育)が校長になっているのを知りました。恩師はQOL向上出来ているのでしょうかね…? …そんなこんなで昨日の続きもあり、高校の保健の授業以来のBMI計算してみました。本当はiPhone内の写…

治したい不健康の記録。

30歳過ぎると一気に来るとか言ってる人いましたがー、来ましたね。トリガーはメンタル面の気もしていますけど、とりあえず治したいリスト。自分で治らない&治療進行中のもありますがこんな感じに負のステータス持ってます。この辺のこともブログで書いてい…

左手が熱いー。

私の使っているノートパソコン、ファンの吹き出し口が本体左側についているので、左肘から左手にかけて熱気を感じてしまいます。 オフィスとかで空調が整っているところですとさほど気にならないのですが、テレワーク等で自宅で空調費ケチっているとなかなか…