つーさんの雑記帳

意識低い系備忘録ブログ。自分だけでなく皆さんにも役立てば幸い。


包丁研いでみました。

魚を自分でさばくのに少しだけはまっています。
サクにしておけば、家での昼食時に刺身が食べれるという背景ありきです…。

最近、包丁の切れ味が悪くなってきたので、ダイソーで砥石を買ってきました。
なんでもやってみたくなって、すぐに飽きる人でございます。


研ぐときは、砥石の下に台ふきとか雑巾とか敷く方がいいのでしょうが、
丁度いいのがなかったのでキッチンペーパー2枚重ね2つ折りでやりました。
これは所感ですが、キッチンペーパーごと砥石が滑って多少やりにくかったです。

研いでいる時、砥石がかなりゴリゴリ言うのと、どっちの面が荒い面なのかで
若干不安になりつつも無事?終了。研ぐのは練習しないとだめですね…。

切れ味確認としてヒラマサを無事にサクにできました。腹骨の部分切るの苦手です。
自分でやると好きな大きさにできるのがいいですよね。

 

1.ダイソーで買った砥石、青い。両面で粗さが異なるようになっている。

2.研いだ後の包丁。切っ先の角度が変わった気がして程々のところで終了。

3.魚屋さんで買った切れ味確認用?ヒラマサ。包丁は切っ先以外は切れ味よかったです。

4.血合い骨の部分を厚めに切って、骨有り前提で刺身で食べるのが好きです。