つーさんの雑記帳

意識低い系備忘録ブログ。自分だけでなく皆さんにも役立てば幸い。


Fortniteのプレイ時の電気代を計測してみました

PS4とSwitch両方持っているので、それぞれのハードでのFortniteのプレイ時の電気代を計測してみました。それではGo!!

ルール

  • 5試合実施してその消費電力と電気代を計測
  • SwitchはSwitchはクレードルに刺して据え置き機としての計測
  • ハードの電源のみの計測で、モニターの電力は対象外

Sony PS4(CUH-2000AB01)の結果

PS4の結果。
ゲーム回数
順位
時間(ラップ)
1
5
18:31
2
1
19:28
3
2
22:08
4
12
12:05
5
2
20:33

Switchからアカウント同期してやって見ました。設定とか引継ぎされるのかと思っていたら、全部が全部そうでもなかった。マイクONになっていたような気もしてます…。PS4版の感じは不慣れでしたが、順位には多少貢献できたかなと、自画自賛


Nintendo Switchの結果

Switchの結果
ゲーム回数
順位
時間(ラップ)
1
7
16:00
2
6
16:05
3
2
22:29
4
3
18:38
5
5
15:29

PS4での計測に続きNintendo Switchでの計測もしました。ぶっ続けでやったため途中集中力が低下した場面も…。順位がひどいのは手を抜いた訳ではないですよ。


まとめ

PS4とSwitchの計測結果をまとめると以下の表のようになりました。
トータル時間はあまり変わらず、結果としていい比較になったと思います。

Nintendo Switch 比較内容 Sony PS4(CUH-2000AB01)
1:29:43.0
計測時間(※1)
1:35:31.0
6 Watt
最小消費電力
48 Watt
16 Watt
最大消費電力
90 Watt
0.02kWh
積算電力量
0.13kWh
0.4円
電気代金(※2)
2.6円

 ※1.ハード起動時からの集計です。止めたタイミングは筆者の匙加減!
 ※2.計算しやすいように1kWh=20円でワットモニターに仮の値を設定。

所感

Switchの方はお手軽感ありますが、細かい描写が微妙な部分がありました。
PS4は安定感があり、コントローラも握りやすく、描画もしっかりしており、
狙撃系のアクションがとてもしやすかったと思います。
いつもSwitchでやっているため、PS4のヌルヌル動く感じは感動でした。
 ※Switchのコントローラーは先日の勝手に修理したやつです。

相当な時間をやらない限りは電気代という観点ではそこまで差はなく、
好きな方でプレーするのがいいのかなと思いました。

私はながらプレーが多いので、いざとなったら携帯できるSwitchで行こうと思います。
トイレ行きたくなった時にとても便利で安心。

おまけ

Switchをクレードルに置いている時のスリーブかつ、充電中の待機電力?です。
しばらくすると0.0Wattになりました。充電完了したのかな?

Switchをクレードルに置いている時のスリーブかつ、充電中の待機電力?