つーさんの雑記帳

意識低い系備忘録ブログ。自分だけでなく皆さんにも役立てば幸い。


冷蔵庫の冷凍室と製氷機がおかしくなった…

Panasonic製冷蔵庫(NR-F503T-W)の製氷機部分がおかしくなったのと、それに連動して製氷機の給水装置から水が大量にこぼれてきて、冷凍室が空きにくくなったためメンテナンスしました。そう、やる前は勝利を確信していたのです。


やったこと

  • 霜取り
  • 製氷皿と給水機のタンク部品交換
  • 結果
  • 最終的に…

作業者の腕前レベル

  • 数々のiPhone SE(初代)を電池交換失敗で使用不能にしてきた程度の腕前。
  • ネジ山を潰すのが得意。※失敗率の方が高い※

必要な物

  • 製氷皿と給水機の交換パーツ(任意)
  • ドライヤー(任意)
  • 扇風機(任意)

注意点

仕事とかでもですが、常時動いている機械の電源を落とすと、私の所感ですがよくないことが起こることが多いと思っています。
やる場合は自己責任&参考程度でお願いします。


霜取り

製氷を停止し、冷蔵庫の電源を切って霜取りを開始します。
冷蔵室の中身はそのままで、冷凍室の中身のみクーラーボックスに退避しました。

霜がすごかったのでドライヤーで少し溶かした後、手で固まりを取るといった作業を
繰り返し、その後扇風機を使って2時間程度風乾しました。

扇風機で最大風量で強制風乾です。ついでに年末の大掃除も先行実施。

製氷皿と給水機の部品交換

製氷停止直後は製氷皿が取り外せなかったのですが、電源を切った後、霜取りを
していたら外せるようになっていましたので、この隙に部品交換します。

 

製氷皿と給水機の交換部品。

 

新旧の製氷皿です。古い方はカルキ?が出ているような気がしています。

結果

霜について十分に風乾したと考え電源を入れます。
庫内が十分冷えるまで製氷は始まらないため、半日以上経過後に様子を見てみます。

 

結果氷は作成させておらず、H21のエラーが新規で出るようになってしまいました

 

説明書を見てできることをやってみましたが、どうやら製氷メカ故障のようです。
全く給水してくれなくなりました。

冷凍室が水浸し→凍結になる事象は解決したのですが、別の事象が発生するように…。

 

ちなみにですが、風乾の時間も短かったようです。常温時は製氷室の扉の重さは軽くなったのですが、電源を入れたら徐々に重くなっていきました。レールの部分に水分が残っていたようです。

多少無理に開け閉めを繰り返し出てきた氷を捨てるということをしたら、多少ましになりましたが、またやらないとです。

最終的に…

家にいるときのアイスコーヒーのせいで氷の消費量多いので製氷ができないのは困る…。が、修理してもらうにも古くはなっている…。うーん…。どうしよう。

 

うーん…。

 

考えた結果。自動製氷をあきらめ、エラーのまま手動製氷運用することに決定。

手動で製氷に決定。かえって自動製氷より粒も味もクリアでよかった気も。

朝と寝る前に一回ずつ作ればいい感じの量になるのと、1個の粒が自動製氷より大きいので結果オーライです。

あとはエラーを停止するのみですが…H21エラーはそのまま説明書通りの手順でやったり色々やってみたのですが、消えなかったです。2週間くらい放置しても悪さをしてなさそうなので、もうこのままでもいいかな…。

Panasonic製冷蔵庫(NR-F503T-W)のH21エラー。放置中です。

追記:一か月以上放置してみましたが、エラーの点滅以外不都合ない感じがしたので、このまま放置で行きたいと思います。