つーさんの雑記帳

意識低い系備忘録ブログ。自分だけでなく皆さんにも役立てば幸い。


2023年03月上旬 湯沢町、上尾市 旅行。スキーは景色とゲレ飯と温泉と。

時期

  • 2023年03月上旬

エリア

行先/ルート

 暫くスキーはご無沙汰でしたが、此度雪山に行こうとなりましたのでシーズン初すべり行って参りました。


神立スノーリゾート <新潟県南魚沼郡湯沢町

ありがとうYUZAWARI&ウィンターパス2023、安くお出かけできました。

 今回滑りに行くきっかけを作ってくれたのはYUZAWARIです。主催は湯沢町のようで、なんと参加スキー場のリフト券が半額になります。半額クーポンで始めるのはシーズンの終わりころからかなーと思っていましたが、なんとこの割引、2/27より使えたようです。事前に購入の必要があるため、準備してから行ってください。(リンクは張っていいのかわからないので各自自分で調べてください)

 高速道路割引のドラぷらのウィンターパス2023についても今回は利用しております。今回「川越-花園発着 湯沢・沼田・水上プラン」は圏央道の桶川北本ICからも乗れるというのを知れたのがかなり大きいです。今までは東松山ICまで行ってました…。往復5,100円は安いです。(こちらもリンクは張っていいのかわからないので各自自分で調べてください)

神立スノーリゾートに到着、湯沢ICから降りてすぐなのがいいです。

 運転開始から2時間ちょっとで、カーナビに騙されそうにもなりましたが、あっと言う間に神立スノーリゾートに到着です。ホームページでは湯沢ICから1kmのようです。高速道路から近いのは帰りの時にかなりのアドバンテージだと思います(全行程運転させられるので…)。

神立スノーリゾートの駐車場より。

 旅行先で携帯電話を落とすと嫌なのでと消極的になってしまい、例にもれず写真はあんまり取りませんでしたが、いい天気で雪も結構ありました。さすがに日の当たるところはシャーベット状になっているところもありましたが、まだまだゲレンデは滑れそうです。見晴らしも最高でした。

 コース自体は広くて滑りやすく、いい感じでした。パークもありキッカーもありでしたが、こちらはやりませんでした。コース中のコース案内が少なく、テキトーに行くといきなり上級者コースに入ってたりすることがあったので、コースレイアウトはちゃんと見た方がいいかもしれません。私は一緒に行った友人に2回程はめられました、圧雪してないと滑れないのに…。

神立スノーリゾート。コースより。平日だったので空いてました。

神立スノーリゾートのゲレンデ飯達、気合入っています。

 もう一つの楽しみのゲレ飯です。動いた以上にカロリー補給します。ご飯処はここの写真に出ているもの以外にも数店あり、写真映えするようなメニューもありました。5分以上迷って「W BIGチキンカツカレー」を食べてきました。スキー場で求めているすべてがちょうどいい感じのカレーで、チキンカツの衣も重くなくおいしく頂けました。

神立スノーリゾートのゲレンデ飯です。カレーとプレート系のお店。

神立スノーリゾートのゲレンデ飯です。丼もの系のお店。

神立スノーリゾートのゲレンデ飯です。麵類系のお店。

W BIGチキンカツカレー。丸いKSRって入っているのは ぱりんこ? ですかね?違う?

神泉の湯 <新潟県南魚沼郡湯沢町

スキーの後は温泉でゆっくりと。神泉の湯で温泉休憩。

 スキーが久々すぎてギリギリ滑れてた感じだったので、早上がりして温泉に行きました。神泉の湯です。貸しタオルを借りいざ湯舟へ、湯舟は1つで露天風呂、サウナ等はなしでした。源泉かけ流しとのことです、お湯は無色透明な感じでお湯はそこまで熱くないですが、ぬるいわけでもなく、とてもあったまりました。平日の早めの時間と言うところもあり、ほぼ貸し切り状態でとても贅沢できました。温泉で疲れを癒した後は上がった後は休憩処でだらだらし、ゆっくり帰路へ…。

 

神泉の湯。駐車場より。3階は素泊まりの簡易宿泊ができるみたいです。

めん丸 上尾上店 <埼玉県上尾市

シンプル故に癖になるスープの醬油ラーメン餃子セットでした。

 埼玉県に戻って来ました。湯沢ICすぐのスキー場だったため、いきなり高速道路に乗れるメリットを活かしてそこまで疲労感なく返ってこれました。

 カツカレーをお昼に食べた私ですが、今日の締めはめん丸上尾上店になりました。餃子がモチモチでおいしかったです。ラーメンに入っている薄く大きく切ったチャーシューもなかなか好きです。麺は好みがわかれるところではありますが、醬油ラーメンのスープはあっさりでシンプルなんですが、いつもついつい全部飲んでしまいます。

めん丸 上尾上店です。新装なのか、とてもきれいでした。

醤油ラーメンの餃子セットです。