つーさんの雑記帳

意識低い系備忘録ブログ。自分だけでなく皆さんにも役立てば幸い。


税務署からおハガキ来ましたので…。e-Taxで確定申告した時のお話。

マイナス出てる時の確定申告はあまり気持ちよくないですね…。

 損失出ている時の申告は気持ちいいものではないですよね。医療費とかで還付があるのでやるのですが、FXの繰越控除が全然仕事してなくて…、と言った感じです。ようやく色々な事実に向き合うことが出来るようになってきたので期限ぎりぎりで確定申告しました。。。

 どのくらい負けたか…って?札束が数個くらいですかね?記憶から消したい!これはまたの機会に…。

今年は表計算ソフトとマイナンバーカードがあるのでe-Tax!!

 今までは、国税庁の確定申告書等作成コーナーで作成した書類を印刷郵送しておりましたが、税務署からe-Taxでお願いしますと言う通知が来ましたのでマイナンバーカードもあるしe-Tax使ってみました

 また、去年は電卓叩いていましたが、今年は表計算ソフトあるから多少楽でした。MS社製Officeは買えなかったんだぜ…。

スマートフォンと確定申告書等作成コーナーとe-Taxと。

 e-Taxでやる時は最初にマイナンバーカードの確認がありました。それ以外にも、やたらマイナンバーカードでの認証がありましたが、紙でやる時の押印とかの代わりや、カード所持の事前チェックとか色々な意味があるんでしょうね、きっと。最終的にマイナンバーカードとアプリを使うこと以外は昨年と同じように申請できました。

e-Taxを使ってみて便利でした、来年もe-Taxにします。

 締め切りギリギリまでやる気の出ない私には夜でも申請出来て、郵便局の営業時間を気にしなくていいという利点はとても大きかったのですが、やり方のイメージが理解できるまでしばらく時間がかかってしまいました。

 はじめはスマートフォンで認証した後はスマートフォンでしか情報入力できないと思っていましたが、認証だけスマートフォンでするようでした。これについては説明がわかりにくかったのでアンケートに書いときました。
 昔はカードリーダー買わないといけないとか色々ハードル高かったですが、アプリで代替できるのはいいと思います。そして、表計算ソフトめっちゃ楽!でも仕事している気分になるから、あんまり使いたくない!!

 確定申告終わってから、しばらくパソコン見たくなかったので更新開きました。もう少し元気が出たら、負け金額の累計でも開始します。見たくないー。