つーさんの雑記帳

意識低い系備忘録ブログ。自分だけでなく皆さんにも役立てば幸い。


スープもやし炒め豚骨ラーメン味。満足感ある低コストダイエットメニュー?

 ダイエット飯と低コスト飯とズボラ飯はある一点では繋がっているんじゃないかなと思っています。安くて、手軽で、満足感がある⇒続けられる、というのが重要だと思います。今回はご飯がなかったので、1品で腹にたまる物と言うことで作ってみました。

 これも相変わらず見た目は悪いですが、もやし炒め+豚骨ラーメンスープなので間違いない味だと思います。麺抜きなので低カロリーですが、塩分量は何とも言えないのでヘルシーメニューではないと思います。

もやし炒め豚骨ラーメンスープ味。多分これ背脂チャッチャするとすごいことになりそう。

材料 / スープもやし炒め豚骨ラーメン味

  • Ebara 豚骨ラーメンスープ…適量。(袋ラーメンのスープでもいいと思います)
  • もやし…適量。(今回は400g使用しました。200gだと白飯抜きはキツい?)
  • ニラ…お好みで。(見た目要員、緑色は健康感出るので…)
  • 脂…あれば適量。(油ではないです。今回は豚バラの脂肪を流用)
  • 肉…お好みで。(最近ひき肉のすばらしさに気づく。今回は豚バラを少量)
  • 胡椒…お好みで。
  • …適量。

Ebara 豚骨ラーメンスープ。約10倍濃縮タイプ。最近お気に入りの調味料です。

作り方 / スープもやし炒め豚骨ラーメン味

  1. 脂、肉を使う場合はフライパンで先に火を少し通しておく。
  2. もやしをダイレクトにフライパンに入れる。(私はもやしは1回洗う派です)
  3. もやしが透き通り始めるくらいまで炒める。
  4. ニラをちぎりながらフライパンに投下していく。(包丁は使わなかった)
  5. Ebara 豚骨ラーメンスープを適量入れ炒める。(少しずつでいいと思います)
  6. 野菜に火が通ったら、底にたまっているスープがラーメンスープ程度になるように水とスープの素で調整する。パンチが足りない部分は胡椒で補う。
  7. 丁度いい濃さになったところで火にかけ、スープが沸騰しかけたところで完成。

もやしを袋のまま入れて、ニラも手でちぎる。楽なことは正義。

 ちなみに、Ebara 豚骨ラーメンスープだけで満足行くラーメンスープ作れそうか、と聞かれたら私の答えはやや難しいかなと言う感想です。ただ、香味油や背脂があればそれだけで話は別となり、とてもいい味になります(店やカップ麺のラーメンスープに浮いてる油はいい仕事していると思います)。また、鍋やラーメン以外のスープ、かた焼きそばのベース等としても使えるのでお気に入りの商品です。

 「塩気のあるあったかいものは腹にたまる」「オイル入れないとスープ美味しくないよ」と言ってた当時のバイトの先輩の言う通りでした。