つーさんの雑記帳

意識低い系備忘録ブログ。自分だけでなく皆さんにも役立てば幸い。


辛ニラ その1

 辛ニラです。塩ニラ、辛ニラ、ニラキムチと食べて、ニラが恋しくなったので家で作ってみました。まだまだ改良が要りそうですが、記録用に。相変わらず写真がきれいに撮れてないです。

今回は辛ニラです。いろんなレシピあると思います。水っぽい感じになってしまった。

材料

  • ニラ…一束 
  • 味付け用の調味料…適量 好きなものでどうぞ。

 

今回の味付け材料その1。牛角しおドレッシング。

今回の味付け材料その2。李錦記豆板醤。チューブタイプ使いやすい!


作り方

  1. ニラを5cmくらいに切ります。
  2. そのまま電子レンジに入れてレンジアップします。途中で一回中身混ぜて均一になるようにした方がいいです。(500Wで1分+30秒くらい?様子見ながらレンジアップして、クタクタになるまでやらない方がいいです。)
  3. 液体系の調味料で味付けするときは少し水分とばした方がいいかもしれません。
  4. 好きな調味料を混ぜて完成です。

 ニラは加熱しなくても大丈夫とのことも調べると書いてありましたが、今回は加熱してみました。結果的に今回のは水っぽくなってしまい、またニンニク等々パンチが足りなかったかもです。次回に活かせればと思います。


番外編

 鍋をやった時に、この棒ラーメンスタミナニンニク旨辛醤油の麺だけを使ってしまったのですが、これの余った粉末スープでニラを味付けたのが今のところ暫定一位かもしれません。ジャンク度レベル、ご飯が進むレベルともに良でした。(調味油みたいなものも別のラーメン作る時に使いました。)

最近はまりの棒ラーメン。スタミナニンニク旨辛醤油。数量限定なのが痛い。