つーさんの雑記帳

意識低い系備忘録ブログ。自分だけでなく皆さんにも役立てば幸い。


2022年09月上旬 浦賀~香山根~鴨井沖

天気/条件

  • 2022年09月上旬(大潮、曇り~晴れ)
  • 浦賀~鴨井沖
  • レンタルボート

仕掛け

  • タイラバサビキ (ガルプ!イソメをつけたりつけなかったり)
  • タイラバ
  • メタルバイブ

釣果

  • ホウボウ x 1匹 (タイラバ)
  • アオハタ x 1匹 (タイラバサビキ)
  • ホウボウ x 2匹 (船長からおすそ分け)

 今回はサニーサイドマリーナウラガよりレンタルボートベイフィッシャーで出航です。風と波が若干強めだったので、船酔いとお尻が痛くならないよう「あんまり沖に行かないでー」、と言うお願いを心の中でしつつ出航。チームで久しく見ていない鯛を釣るのが今回の目標です。

 普段より岸寄りでスタート。岸寄りで浅場なのと初めての場所なので、手数重視で釣り始めます。5分くらいやっているといいポイントに船が来たのかアタリが出始めます。「なんか今日アグレッシブな感じがあるねー」とか言いつつ、とりあえずGPS魚探と景色をなんとなく覚えながら、そのままアタリと魚探の反応がなくなるまで流し続けます。

 ひと通り落ち着いたので、船をアタリの出始めたあたりのポイントまで戻して再開すると船長が「きたー!!」の一言。巻き上げ時点で勝利を確信だそう。有言実行です。30cm超くらいのきれいな鯛でした。

 負けてられないぜーと思っていると、私の方にもアタリが。こちらも巻き上げ時点でヤツを確信。色はあってるんだけどなー。

久々にタイラバ本体でのヒット。付けていたガルプイソメを外したら来ました。

 この後もしばらくこの場所で粘ります。すると今までと違うアタリ、引きがありました。タイラバサビキに人生初のアオハタ(だそう)が掛かりました。釣りしていてすぐに釣れた魚の名前出てくるのすごいなって思います。

 このポイントでボウズを逃れたので次のポイントに移ります。が、今回はこれ以降はいまいちな感じでした。最近会っていないなと思っていたフグ軍団に遭遇し、タイラバスカートをボロボロにされてココロが折れました。ラインを1mくらい出して、タイラバで八の字をその場で書くとウヨウヨと集まってきます。うわぁ…。

 あまりの数だったのでメタルバイブ投げたりして(巻いてる感じが好き)時間を潰し、終了です。

今回の釣果です。おすそ分け頂いた物も含めてこんな感じでした。

 一応チームで鯛を釣るという目標は達成です、今回のポイントは浅い、近い、釣れる?!ので次回以降も調査して行きたいと思いました。大潮効果?