つーさんの雑記帳

意識低い系備忘録ブログ。自分だけでなく皆さんにも役立てば幸い。


2022年04月中旬 浦賀~鴨井沖 釣り

天気/条件

  • 2022年04月中旬(大潮/午前中強風、曇り~晴れ)
  • 浦賀~香山根~鴨井沖
  • レンタルボート(船長出航)

仕掛け

  • タイラバサビキ
  • ジグサビキ (ダイソージグ+サビキにサバ切り身を付けたり付けなかったり)

釣果

  • ホウボウ x 1匹 (ジグサビキのサビキ針のサバ切り身x1匹)

今回はサニーサイドマリーナウラガよりレンタルボートベイフィッシャーで出航…、するはずでしたが風が強く朝から出航できませんでした。

テーブルと椅子があったのでお借りして、いきなり昼ご飯のコンビニおにぎりを食べながらピクニック?気分で風の収まるのを待ちます。

ピクニックとは言ったものの、なかなか出航できず船長責任で気が重いです。(スケジュール決定したのは私…。)

サニーサイドマリーナウラガより。風が収まるの待ちながらだらだらしている時に撮影。

この時もこの角度の写真だと行けそうな感じはするのですが、少し行くとまだ荒れていました。テーブルと海の様子の確認でソワソワすること2時間程度でしょうか?ようやく何とかなりそうな感じになったので出航です。

本当は観音崎を超えて北上するつもりでしたが、沖の方が時化ているので香山根の周辺でしばらく様子をみました。

暫くするとカレイを船上に上げる時にバラしてしまったメンバーを横目に、私の竿が大きくしなります。朝すぐに出航出来なかったこともあり、メンバーのみんなも「絶対ばらすなよ!」と応援してくれます。パワー任せに一直線に巻き上げるとそこには…。

 

 

なんか釣り上げてしまいました。色々すみませんと思いつつリリースしました。

はい。気を取り直していきます。これのおかげで空気が少し和みました。

その後、また竿が重くなります。前回はなかった時の巻いている時のプルプル感があるので安心して巻き上げます。

ありがとうございます。サビキ針に付けたサバの切り身にホウボウです。

何とか釣り上げることに成功しました。その後は特にアタリもなく終了です。

天気の回復待ちもあって、時間いっぱい釣りは出来ませんでしたが楽しんでまいりました。次回天気のいい日になることを祈りつつ、また行きたいと思いますー。